授受の法則

2010.10.29

  
今朝見つけたハロウィーンの飾り物
可愛い・・・ケーキ屋さんのミニガーデンで見っけ(↑)

ヨーロッパを起源とする万聖節の前夜祭に行われる行事。”All Hallows”のeveは10月31日
最近は街でもよく見かけますね。
オレンジ色のカボチャ・・・くり抜くのかなぁ(←)

さて、今日は心のメモでございます。  今日も元気に是好日でございます。
********************************
【授受の法則】   −リオール通信115号2008年12月号より−
与えれば、与えられるし、奪おうとすると奪い取られる・・・
これが授受の法則だそうです。

その実践のためのファーストステップは、自分のためになるかどうか。
セカンドステップは、相手のためになるかどうか。

私たちの行動の基本は、自分にとって意味があると判断した時に
本気で取り組みます。
同時に、相手にとっても利益がなければ、行動の結果での関係性が悪化して
しまうんですよね。 Win-Winの関係そのもの。

そとの立場から組織と関るとその関係性が、一人ひとりの言動の中からも、
ちょっとした行動の中からも見えてきます。
また対個人の関係でも色濃く見えてきます。
その渦中にいると意外と見えてこないのかもしれませんね。

誰もが幸せを願い日々暮していると信じますが、その中で我わが・・・だけだと
やっぱり何一つうまくはいかない。 
思いつきで誰かを巻き込んでも、最終的に人に迷惑を かけてしまう。
よくよく吟味して、この授受の法則で自分も周りも幸せになる関り方がしたい
と思う今日この頃です。