あなたの笑顔が一番! ?2

2010.11.22

広島県社会福祉協議会主催
リーダーのためのメンタル・バランスケアトレーニング 応用研修(2日間) 
福山会場・・・第2回目です(コレ!)

二回目ということもあり随分早く緊張の表情も消えて笑顔が増えてきました。 まずは前回の資料に書きこんでいた、自分の目指す姿を 守護神さんに宣言することからスタート↑

 考える

伝えてみる

話し合う

後半戦・・・ほんの30分ほどで  チーム作りを体感↑
チームの中での自分のポジションの役割、周囲との関わり方、発言の仕方、それを感じながら 同じ福祉の業界で働くリーダーとして、
また一緒に学んだグループメンバーの想いを一つにしたキャッチフレーズ創り
      

   
 
この辺はさすがお手のもの・・・いろんなことが得意なメンバーが揃っています(OK!)   補完し合う関係ですね(ピース)

似顔絵が得意な保育士さんが、モーリーも入れてくれました・・・まぁうれしいハート         (→)   (→)   (→)    (→)

共通点は“笑顔”でしたね(コレ!)
母親が育てることで赤ちゃんに
母親として育てられるように
援助することで、援助者として育てられる
互いに感謝しあう関係でありたいですね(コレ!)
あなたの笑顔が、利用者さんをそして仲間を、なによりあなた自身を幸せにする(コレ!)

最後は 心を合わせて終了・・・お疲れさまでした↑
素敵な笑顔にホッとしました*キラッ*


因島名物の“はっさく大福”が
社会福祉法人 若葉さんの
村上総合施設長代理から届きました

これがまた美味しい(→) (→) (→)
中にまんま はっさくが入っていて、
甘酸っぱさと大福がいい具合です↑
ありがとうございます(*キラリ*)

今日もたくさんの笑顔に出逢えて感謝の是好日です(コレ!)  報恩感謝。