修道大学エクステンション講座最終回

2010.11.27

広島修道大学エクステンション講座最終回でした。

最終回テーマは≪オプティマルヘルス〜今を最高に生きる「人生計画」≫
スタートから少しずつ自分の頭の中で考えている自分を言葉にしていく練習
 
想いを伝える・・・相手の想いを受けとめてプラスストロークを返してあげる

最後に、未来の自分を活き活きと創造して語って戴きました。
とても素敵な3年後から10年後が絵に浮かぶように描かれていました。
           *キラッ*いい表情でしょ*キラッ*
発表直後のこの表情です・・・「実現できる気がしてきた!」
会う度・・・みなさんの表情がより明るくなったように感じます(*キラリ*)

あっという間の90分でした。
最終回で4名の欠席は寂しかったのですが、忘年会の時には揃うでしょう。
東京に戻られたキリンさんにもこの様子はお知らせしようと思います。

過去も未来も全ては自分の中に混在しているように思いませんか。
100歳時代・・・80歳現役時代を生きれる自分でいるためには、
やっぱり≪今、ここ≫を楽しんで生きる(コレ!)

どんな人にでも人生の黄金期はある。
しかし、未来は
それを準備した人にしかやってこない。
Dr‘佐藤

今回のエクステンションでは、人生の大先輩もおられ自分なりのスタイルお持ちの方でした。 それでも今以上により良く生きるための意欲を失わず様々なことにチャレンジされる姿には学ぶものがたくさんありました。
将来より充実した人生を送りたい今がまさに一番忙しい世代のメンバーからも
人間関係の中で揺れながらより良い関わり方の中で自分を育てていこうとする
姿を感じました。
活き活きと楽しい未来のために、今を楽しんで生きていきましょう。
お疲れさまでした。
素敵な出逢いをありがとうございました。報恩感謝。