あなたの笑顔が一番! 広島会場?2

2010.11.29

広島県社会福祉協議会主催
リーダーのためのメンタル・バランスケアトレーニング 応用研修(2日間)広島会場?2でした。

時間を意識する
初日3分半かかった全員挨拶が
今回は2分17秒・・・意識しただけでこの差(コレ!)

乳児から高齢者まで利用者は様々
そこで起きるメンタルの揺れの多くは、ご多分にもれず人間関係(汗)
利用者との問題よりもスタッフ間の問題のほうが多い(汗)
利用者の方を相手に気づかいの連続の後は、お互いにわかってくれているはず、
・・・そこで起きる小さなすれ違いが、心の揺れを生み出すドクロ

自分の感情、思考の持ち方の癖をいい悪いではなく、知ることから

改めて自分の人生設計を見つめてみるといろんな気づきがある
自分の人生があるように、向かい合うその人にも人生が・・・そして仲間にも

違っていてあたり前・・・そこでどうリーダーシップを取っていくか

最後は30分間でのグループパフォーマンス
その中での自分の関わり方や他者の関わり方を見ながらチーム作りです。
  

 
やっぱり笑顔が素敵です・・・みんなの笑顔に救われる人たちが待っている
あなたがHappyでなくて どうやって
その援助を待っている人たちをHappyにすることができるか

一昨年から継続して集計している≪自尊心アンケート≫にも協力して戴きました。刻々と変化する福祉業界において、課題は山積・・・そこにどう発信できるか。
何より福祉業界で働く人たちの環境整備も大きな課題でしょう。
それでもやっぱり あなたの笑顔が一番
お疲れさまでした。素敵なリーダーたちにたくさんの学びを戴きました。
報恩感謝。


帰りにサンモビルスのワシ君の店により、日曜日の海との語らいの釣果を戴きに
イサキ君と可愛いカワハギ君
イサキの小さいのは先ずは塩焼き、
大きいほうは下ろして保存
カワハギ君は煮付けに
海の幸・・・いただきましたぁ↑↑