大学生とモーリーの奮闘記♪ ?3

2009.04.21

修大 実践「コーチングコミュニケーション」講座?3でございます。
昨日からの雨模様…まるで試練? 
遅刻者は激減とは言わないけれど、スタートしているにも関わらずバラバラ入ってくるという事態は激減! 効果ありとみましょう♪ 遅刻者が入る度講義をストップする…なんてことなく進められるっていうのはいいですよね。

ラポールのフリータッチ…少しずつ笑顔の量が増えてきました♪
90分という時間は短いけれど…回数を重ねることができるっていうのは、
グループの熟成度や個々の成長が見れて楽しい♬

【信頼】のワークをシェアした時、
「携帯電話を見ながらの会話に普段は何も感じていなかったけど、よく考えたら
ちゃんと会話にならず、改めて信頼関係を築くには不味い方法であったと気づいた」
という意見がでたんですね。 

ふと気づいたんですよ。 学生たちは携帯に夢中で、目の前の人のことなど目に
入っていないだけ。 口頭でいくらダメだと言われようと、相手の立場にたって考えてみるチャンスがなかっただけなんだろう。 なのに『あたり前』ということだけで、
ダメ出しをしてしまう大人たち。
実感も体感もない… 彼らに体験をさせない限りは、
行動化はかなりむずかしいんだろう。

   
本日ラストのグループ・ワークは、この半期のグループGROWモデルを作成中♪

何はともあれ…眠い目を擦りながらでも、駆け足でハアハァ言いながらでも
第一限の講義に出てきてくれた学生たちに感謝です!! 
焦らず、慌てず、あきらめず…の待ちながら育てていくことを、学生たちから
育ててもらってるモーリー
でした。 お疲れさ〜〜ま(*^^)v

終了後は、今日も朝一出てくださった川名先生と打合せ。

ランチは、川名先生の息子さんのリトルリーグ仲間のご父兄がやられているお店♬
鉄砲町にある『 Moulin Rouge』
社研時代の事務所の近くじゃん。ランチセットの前菜でございます。

このお店、プロ活動をしているイケ面“マジシャン”君がいます。
ビップサービスで、ちょっとした手品をご披露してくれました
  ほら…お星さまだって出てくる*キラッ*
     100円玉だって、食べてみせる(→)    美味しい??
女性のワークとジョブについて話しているとお隣にはアラフォアー世代の女性たち。 話題はやっぱり「お受験について」と 「自分のやりたいこと・・・」でした(^_^;)
「・・・だって今無理じゃない・・・」なんて・・・ドクロ
*********************
ライフワークバランスとは・・・
仕事と育児など・・・両方を天秤にかけて
バランスを取っていくことではありません。
仕事50%、育児50%ではなく、
両方100%満足できる好循環を
生み出しましょう!!

***********************
連ちゃんでイタリアン・・・そりゃ太るぜ〜〜〜やばい!
久々ジムにも行って、夜はピアコーチングと 仕事もプライベートも満足の日。
残り9日を乗り切るパワーも上々でございます。