福祉施設従事内定者研修 福山会場

2009.02.19

広島県社会福祉協議会 主催 福祉施設従事内定者研修 福山会場でした。96名でスタートしました。   広島会場の様子
 アイスブレークでこんなに盛り上がってるなんて♪

確かもう6年目になるかしら…いろんな新人さんに出会ってきました。今年は福山会場のほうがおとなしい感じでした。
毎年、広島会場、福山会場…土地柄で違う?というよりは、参加者の中にいい意味でも悪い意味でも≪引っ張る子≫がいるかどうかで違う!

リーダーシップを取る人より、周囲へ気をつかう人が多かったかしら。

 

様々な職場で目の前で困っている利用者さん(子どもから高齢者まで)にどう反応できるか…。少々おとなしすぎる傾向が心配になりましたが、最後は満面の笑顔でストローク交換できてホッとしました。

これから卒業式を迎える人、すでに社会経験があり新たにこの業界で従事する人…今から、ここからがスタートです! なんでも挑戦して自分を育てていこう!!
顔晴れ!!
*******************************
 本当に誰かの力になれる人ってさあ、
ちゃんと自分のために生きてる人だと
思うんだよね。

−ドラマ「VOICE」より―
*******************************

人はお役に立ててる♪ その気持ちを感じていると踏ん張れる!
役に立てる自分でいるために、その自分も大切にしよう!
自分を大切に扱う…それが他者も大切にする第一歩だと思う今日この頃です。
お疲れさまでした。