最後の一歩は自分次第

2011.01.12

毎コミさんの大卒未就労者第2期生のセミナーでした。
今回を含めて残り三回のシリーズ。
開けてみると 今まで参加していなかったメンバーが三人(汗)
「あれれ・・・」と思いつつこれまでの経緯を確認してスタート(↑)

参加の目的を確認すると、卒業から一年がこようとしているのに、
いまだ「自分が何をしたいか探したい」「やりたいことが見つからない」
そんな声が聞こえてきますドクロ
本人にも問題はあるけれど、大学のキャリア教育も、家庭にも首をかしげる
もちろん大元でこの事業を推し進めている現場を一回も視察にさえこない官庁関係
・・・みんながどこかで責任を押しつけているようでドクロ

そんな受講生たち自身の、他力本願思考断ち切る作業から
何があってもこちらできるサポートは全力でするけれど、
自分からこなきゃどうにもなれへん!!
最後の最後は、自分が踏み出すことでしか始らない

アースマラソンで世界一周をしていた寛平ちゃんが九州に上陸したことをゴルフからの帰り3日に観ました

今日、生*寛平ちゃんをみた岩国のようRINから写真が届きました
彼女は岩国だから今頃は広島通り過ぎてるでしょうね↑
二年の歳月・・・なにかを貫き通す人はやっぱり凄い!!

自分の足で大地を踏みしめて・・・

走ってみるから心で見えてくるものや感じるものがある
踏み出してこそなんぼ(コレ!)

実は風邪こじらせてしまってますドクロ
やっと夕方病院へ・・・でもインフルエンザではなかった(=3)(=3)
さぁ…早目に休んで明日への準備しま〜〜す。 
寛平ちゃんに元気パワーをもらって感謝の是好日です。