売れないストーリー(^_^;)

2009.04.27

すずらんの花見っけ♪  かわいい*キラッ*
すずらんの花言葉:幸福 純潔 純愛 清らかな愛 

久々 ワシ君のSanmobiles行ってきました。
「看板がつきました」「エアコンがつきました」・・・って
連絡が入る♪
一つずつ・・・整えていく様子はなかなか楽しい。
小さくスタートさせて育てていく会社だってある。
今、お試しで始めた コーティングした車のメンテ・・・高いお金出してコーティングしていても、そのメンテは素人ではなかなか難しいんだもん。月一メンテ・・・それもピッカピカになる*キラッ* 彼はもともと営業だけど磨き技術はピカ一中古車フェア―などで比べたら一目瞭然だったわ。新しい顧客サービスとしてただ今準備中!

ちょうど あるディーラー店長が来店中。営業マンについていろいろ話していた。
「売れない子ほど、
売れないストーリ-を完璧に報告する」

ハハハハハッ (汗)  どこの業界も一緒なのね。
そこまで言えるなら 売れるストーリー描こうよ!!ってねぇ(コレ!)

本人なりに一生懸命やっているつもりでも、明らかに電話も訪問も少ない。
営業に誰が向いていて、誰が向いていない・・・なんて言えないけれど。
面白いのは、接客コンテストで全国表彰レベルの子が 実際の現場では一台も売れない営業だってこと。

スキルだけじゃ人の心は動かないってことかしら。
面白い記事があった。
企業が採用したい学生の要素でここ近年、劣化していると感じる点二つ
1.「率先行動をする」 人に指示されんなくても動く・・・その向上心を求められる。「率先行動」は一時面接などで見抜きたいが、「若手の面接官たちは学生たちに覇気がない、元気がないとバッサリ切っている」そうです。
2.「察する能力」 就活で大切だと言われる「コミュニケーション能力」の要素だが、学生はプレゼンテーションと言った主張するコミュニケーションには慣れていても、「場を読む」ことが苦手だという。 「言葉がない中で、相手の気持ちを理解する力がない。後半の面接で落ちるのは察する能力に欠ける学生です」   
    −アエラ4・27−

売れない営業マンや、できないとされる人に共通しているかもね。
いいストーリーを描きましょう!
脳は 実際に経験したことか、イメージしたことか判別がつかないそうですよ!
毎日が楽しい! うれしい! いい出会いがいっぱい!
すべてはうまくいく! 私は大丈夫 (*^^)v
 ・・・どうだぁ!