塩のように

2011.02.15

今日毎コミさんの既卒未就労者セミナーでした。
2月ですから、この時期にきてまだ十分な就職活動ができていないのは
非常に厳しい状況・・・第二期生は少人数でしたが就職が決まっているようです。

今日はずっと気にかかっていたメンバーが一人
やはり行動ができていないこと、面談にこぎつけれないということもあり、
ここは荒療治か・・・・毎コミさんとも相談して、本人と一緒にジョブカフェへ行く。
同行の中で実際に彼女が行き詰っている部分を見つけながら、
最終的にどう面接にこぎつけるかまで・・・。
ずっと寄り添えるわけじゃないから、自分で動いて戦える術を身につけてほしい!

随分と混み合っていましたね。私が関わっていた頃とは随分様相が変わりました。
ジョブカフェができた当初、毎週2日間の再就職セミナーをやっていました。
ポリテクセンターの受講者を含めて2年半、若年者2000人以上にのぼります。
当時と比べ思うのは、より個別指導が必要になってきているということ。
昨年春からの参加者全員に聞いて、学生時代に〈キャリア教育〉らしきものは
全員が受けていましたが、大講義室で毎回講義を聞いた・・・程度でした。
何かが違うと違和感だらけ・・・。 ひっきりなしに人が溢れサポーターも厳しい表情。
来年は高校生に力を入れるらしい・・・
シルバー、若年者、既卒者未就労
まるでモグラ叩き・・・何で 根本の体制からやっていかないのだろうドクロ 

つい辛口になるわ
夕べ行った きづな屋さんの【塩】
思い出しました。

あなたがいなきゃ モノ足りない
あなたなしでは あじけない
地味だけど 大きな存在
・・・そんな風に言われたい。

長年お世話になっているトップが この【塩】の文を見てリオール通信について
「トップはあなたの 誰も触れない痛いところを突いてくるのをよしとしている。
瞬間腹は立つけど・・・それを待っているんでしょ。
腹が立つということは、そこで何かを感じて揺り動かされるから。
万人に理解されるいい子のあなたを求めていない。盛矢は盛矢でいていい。
ただし 「地味だけどと言う部分は違うねと」
地味・・・は該当しないので 「でも・・」で盛矢になるらしい。

ここ数日・・・心にずしんと ストライクが入りっぱなしです。
盛矢 未だ成長中でございます。
としたら若い既卒者はもっともっと成長幅が期待できるんだよなぁ
大事なことは、いつも周りから教えられるんですね。 是好日に報恩感謝。

今宵は平田邸でチヌパーティ♪
自然の恵みに、釣り人に
そしてお料理人に
感謝で美味しく戴きました↑