マンネリを打破せよ!

2011.02.22

フジマグループが続き今日は三次でした。
フジマグループ さざん亭 三次店

どのお店に行っても、ほの湯内にオープンした
【お食事処 もみじ】
 の話題で持ち切り…社員は入れ替わり立ち替わりでヘルプに入っています。

お陰で面談でもその話から、自店・自分自身への課題へと焦点を持っていきやすい
「そこついてきますか…」って感じでしょうか

同じ店長でも反応は全く違います
他店舗に入ったり、同業他社のお店にいって何を感じて何を持ち帰るか
・・・ここでその人のコンセプチュアル・スキルの高さがわかります

三次店 新任店長は捉えどころがいい
彼が挙げた課題は”マンネリ化打破”
みんながんばっているし、それなりにできている
新店をみて、今自分たちがやるべきことは、
現状満足から 今以上に全体のレベルをあげていくこと↑

人は慣れてしまうと、やっているつもり、できてるつもりになる
・・・いつの間にか現状に満足してしまい成長することを忘れてしまう
仕事とは自分を成長させてくれるもの
日々改善改革することをしない限り、成長は望めない

「自分はこんなに一生懸命にやっている」・・・と思っている人たちに、
現状打破を仕掛けていくのは結構なパワーが要ります(=3)
がんばれ!店長  がんばれ! みんな  
新人社員ながら 店長の風格とやさしい笑顔を持つ陳さんも加わり
よく笑い、よく考えました
自分の成長が 部下の成長につながるんです  顔晴れ

笑顔をたくさんもらうと、やっぱりHappyです。報恩感謝。