モーリーと修大生の15日・・・3回目♪

2011.04.25

朝6時前・・・随分夜が明けるのが早くなってきました♪

今日は修大実践「コーチング」の日。
先週の月曜日は雨
参加レポートに散々書かれていたのは
「月曜日朝から雨が降ってダルイけれど・・・」
今日は雨も降ってないし大丈夫なのか???


でも先週以上にテンションはかなり低め
・・・雨でも晴れでもほんとうは関係ない!
結局はお天気のせいや、朝早いせいにして、
自己防衛しているだけ
「小さな頃、雨の日はほんとうに嫌いだった?」の問いに
「そうでもなかった」
そうなんだよね。水たまりの水がピシャッと跳ねるのが面白かったり、
初めての雨靴がうれしかったり・・・いつまでも遊んでいたりもした。
でも大きくなるうちに、それよりゲームが楽しかったり、泥だらけを叱られたりで、
だんだん雨の日がうっとうしくなってきただけ。
つまり・・・あなたの考えが
あなたの気分を決めているだけ!!
そんな週初めをいい週にするための 自分へのコミットメントワーク中♪

今日のテーマは
【キャリアとワークライフバランス】

自分の人生の捉え方をグループワーク中です。


終了後、先週の参加レポートの提出をしていない学生が質問にくる。
「先週のレポート出していないんですけど、出さなきゃいけませんか?」
えっ???????
「あなたはどう思う? どうしたいの?」

きっとこのまま社会人になると 大事な仕事の場面で彼は言うだろう。
「これ、やらなきゃいけませんか?」
そして「やれと言われたから・・・」なんて言うんでしょうね!!
いつもブツブツ文句の、やらされ感で自己責任を負えない人
・・・・だけどそれを今のうちに気づかせる講義だもん!!
自分で蒔いた種は、どこかで自分の手で必ず刈り取らなきゃいけなくなる。
先送りにしていたことも、どこかで何とかしなきゃいけない日が来る!
まだまだ 今・・・[Before]

ぐっと喉元まででかかった生みだす結果は堪えて、笑顔で
「あなたはどう思う? どうしたい? 自分で選択すればいい!」
体験させて学ばせる!! グッとがまんの子なのであります。
未来の蕾でいっぱいの彼らの成長を楽しみに♪
  報恩感謝。