モーリーと修大生の15日・・・6コマ目♪

2011.05.16

さぁ月曜はモーリーと修大生の15コマからスタート!!

月曜の朝・・・学生たちがどんな表情で入ってくるかお楽しみ♪

人さし指挨拶・・・今日はひと捻り。
イスが邪魔するようにしてもちゃんと時間内!
すばらしい♬

コミュニケーションの中で何が起きているか。
表面で交わされる対話だけが全てじゃない。
対話する相手だけじゃなく、自己対話も発生している。
内なる対話は相手には見えないもの・・・コーチングはここをサポートする。

その前に、発信されている言葉は
事実は何なのか? そこで働いている感情は? 考えは?

「お〜いそれ全部思い込みじゃん」
事実に基ずく考えと思い込みからくる考え・・私たちは勘違いしやすい。
日常会話の60%が思い込み!!

そんな自分が大切にしたいこと
価値観はどこにあるんだろう?

驚いたのは【家族】が結構上位ランク・・・うれしい半面、どこか小さな集団の関係図からいつまでも飛び出せない依存も働くのか・・・なんて。
まぁこれからその辺が明らかになっていくんですけどね。

しっかり学べ!しっかり遊べ!
・・・君たちが気づいてないこと、知らないこと一杯。
今日は午後から大阪に移動。