まだまだ知らないことだらけ(^_^;)

2009.05.08

色とりどりの花が咲く中、バラの季節を迎えていますね*キラッ* 

2日目の朝ジム♪…いつも声をかけてくれるスタッフが驚いて飛んできてくれました(^_^;)
でもオアシスは月二回の休館日が7月から毎週月曜日になるとか…ウソ〜何だかねぇ(汗)

朝一番での打合せ♪ 中高校のキャリア支援 またまた驚きの話しをお聞きする。 

ある中高一貫教育を行う女子高の中で、純粋バイオで育てられた生徒たちは、
他校からの高校入学者と同じ組にはせずに過ごさせるらしい。
それどころか、他の中学校でのダントツ一番の子たちは絶対に取らないらしい。
自校の同レベルかそれ以下の子たちだけに門を開けるという。
ふひゃ〜〜ぁ私も一応は女子高なのではありますが、同大学の先生からは「レベルが落ちるから絶対に入れたくない」と言われた口であり、それもどうかとは思うけれど、いろんな学校があるものですわ。 

それがどう効果するのか…この時代を生き抜いていく力につながればいいのですが、何を重んじて何を守り抜くのか…それは学校の権威のためか、生徒のためなのか…考えてしまうのでありました。でもそれなりのものがあるんでしょうね。

ただ 少子化の波の中、今多くの私学が経営危機に直面しているはず。
その中で残れる学校とは、社会にでて“生きていく力”を育むために、時代とともに
いいところは残しながらも、子どもたちの将来のために柔軟に対応できるところのように思う。 公立や県立の中学・高校でのお手伝いもやってはきましたが…
学校教育でのキャリア支援は、まずは学校経営者、
そして教師、そして父兄からではないかと思ってしまう。 
そう企業と同じなんですよ! 

関わらせて戴く学校の先生とお話の時間があればお聞きしたいことで興味深々で
ございまする。
********************************
我われは 評価される世界で生きている!
だから、
それなりの腹をくくる覚悟が必要なんだ!
********************************
夕べ、ノムさんこと楽天の野村監督が言っていた。
プロ野球やプロスポーツの選手たちだけが≪プロ≫ではない。
それぞれが自分の仕事ではプロであるし、自分の人生を生きる偉大なるプロ。
だから、自分の仕事や自分の人生としっかり向いあい、自分で責任を持っていきなくちゃね。


朝から未知との遭遇で、まだまだ未熟であると再確認。
自分の世界だけで生きてちゃいけないよなぁ。世界は大きくてひろ〜〜い!
顕微鏡の目と、望遠鏡の目…両方で見る視野のバランスが大事! 
報恩感謝。