昨今大学生言語!

2011.05.22

今にも泣き出しそうな空を見ながらウォーキング
そろそろ梅雨時期も近い。

日曜日はこのところ毎回 修大生のレポートに目を通す日となっている。
何が飛び出すかは観てのお楽しみ♪
人が伝えているのは何か・・・
事実そして、
「事実に基ずく考え」と
「思い込みの考え」
そして「感情」
 の話をした。
何と私たちの日常会話の60%が思い込み!
と言われている。
思い込みに時間を割いてああでもない、こうでもないと心を痛める
なんて・・・なんともったいないことか!!

大学生たちの現状は・・・
「・・・話を盛ることが多い・・・」
 エッ??≪話を盛る≫???
どうやら、あることないこと足して盛り上げるために話しを≪盛る≫らしい。
・・・・ついていけてない?!
それにしても色んな使い方をするもんだわ=
「髪の毛を盛る・・・」っていうのは知ってたけれど、「話も盛る」んだぁ。
話が盛沢山・・・という使い方はありますが。
明日はいったい何が飛び出すやら・・・
翻弄されながら昨今の大学生事情を知る!
楽しみにございます!

昨年冬超えで短く切ったら咲かなかったサボテン・・・咲きました♪
生命力の色・・・鮮やかな赤に目が奪われます。
さぁ新しい一週間、 元気にスタートです。  報恩感謝。