した…つもり
やった…つもり
完璧な…つもり
・・・みんな自分の中での「つもり」
コミュニケーションと同じ。
相手が受け取ってなきゃ、そして
受け取ったこと確認しなきゃあ完了はしていない!
「明後日からスタートする 研修レジュメが届いてない」とのお客様からお電話。
『おかしいなぁ…連休中には送信していたはずなのに』 あれッ
何回かのやり取りで、添付ファイルが付くとメールが受信されないことが判明。
「返事がないなぁ」と思いながら今日は電話を…って電話に手をのばそうとした時だった。
そこからがもう大慌て…プリントアウトとCDに焼いて宅急便。
全ては、わたしの「つもり」仕事のせい<(_ _)> ほんと…すみません。
慣れたお客様への大丈夫だという甘え、自分はすませたという自分への甘え。
投げたボールを相手が受け取れる状態であったか、受け取ったかどうか、
確認すれば、双方がこんなに慌てふためくことなどなかったんだわ。
最後のシクラメン… フ〜ッと深呼吸!
反省だけならサルでもできる!
研修会社なら研修に入るまでと、研修後のフォローは営業の私の仕事だった。
でも一人でやる以上は逃げ場はないのよ(^_^;)
研修が続く5月 6月…≪心の緩み≫にしっかり気づかされた一日。
抜かりはないか 完璧などあり得ない…もう一度チェックに確認
気持ちを引き締めてさぁ・いきましょう!