ヒラメのエンガワ(^_^;)

2009.05.16

夕べ野球観戦にきていた両親を連れて夕方から親戚のお家へ。

今日の一押しメニュー…
デカッ…平目でございます。
携帯電話と比べるとわかるかしら(→)

 
獲れたての石鯛、イカ、フグ…並ぶ並ぶ♬ まだまだ序の口でございます。
おばちゃんと両親…そして従妹三人と家族9人の楽しい集まり♬
従妹と従兄の嫁…そして私で姦しく台所を占拠。
普段主婦業もこなす二人はさすが…お料理勉強会も並行です。

それにしても知らなんだ! 
平目の縁側大好き人間なんだけど…その縁側さんってどの辺りなのか?(^_^;)? 
知ってましたぁ? あのヒラヒラした上下のひれの付け根の幅2?ぐらいを“縁側”と
言うこと。 わたしゃ、ヒラヒラしたひれ部分だと思っていたのよね(汗)
あのヒラヒラからどうやって身を取るのか不思議でふしぎで。 
大笑いされてしまったぁ(涙) …『姫…日々成長でござる!!』 いつまで姫してんねん!…って突っ込みが入る(*_*) 

(酒) は我慢して たらふく食して両親を置いて帰ってきましたぁ♬
昨年の今頃のいとこ会以来かしら。おばちゃんやいとこたちと会うのも。

美味しいお魚と 親たちの笑顔は子どもたちへの何よりのご褒美!
漁師さんに嫁いだ従妹は早くに両親が亡くなっていることもあり帰る場所がない。
年々老いてくる両親と共に こうして集まることが年々難しくなる。ほんの少しだけ親孝行! 
そしていつもご無沙汰のみんなとの顔合わせ…。
元気でいてくれることが…何よりだと思う今日この頃。 報恩感謝。