進化し続けること♪

2009.05.20

山口・防府から徳山に入りました。
フジマグループ のん太鮨 防府店に続き、山口店もリニューアルオープンしました♪
同社藤麻水産・柳井港魚市場直営の利点を最大に活かしたメニュー新体制で、回転鮨に新たにランチメニューが新登場♪ お勧めの”大トロの入った上握りンチの写真を載せるつもりが・・・ついぺロリで写真撮るの忘れてました(汗) ちなみに さざん亭も今日から夏メニューですよ!

伸び盛りの中堅社員の成長がリニューアルでさらに加速!
人って本当に変わる!(進化する)劇的に変化する!
を体感することが出来ます! 
それを肌で感じながら話をしていくのは本当に楽しい♪ そうなると課題の質があきらかにレベルアップしていく↑ 当然・・・その上のMGの指導法にも大きな成長ぶりが♪
人が変わると 流れが変わる! 
決して 大規模のリニューアルではないんです。 一番の変化はやっぱり人です♪
****************************
お客様が 次に来店してくださることへ
徹底的に こだわれ!

*****************************
これはさざん亭 有吉MGからの 店長への言葉!
このこだわりが 商品提供へ、人を育てることへ・・・全てにつながり、やがて固定客になって戴ける。・・・納得の言葉でした*キラッ*

自己満足での”やってる”は違う! お客様がもう一度来たい!と足を運んでいただけて初めてやっていることが報われ、やれていることになるんでしょうね!・・・その心を忘れないことが進化し続けるコツなのかもしれません。

混み合っているランチタイム・・・早めに切り上げ防府天満宮でひと息。
休憩中のタクシーの運転手さんとミニ対談♪ 
防府は住むにはとても静かでいい町らしい。歴史的な名所もあるけれど宿泊はやはり温泉のある山口市や萩市などに皆移動してしまうとのこと。
「次に来たときは 是非 東大寺別院阿弥陀寺に行きなさい」と勧めてもらう。
多種多様な紫陽花と静かなたたずまいはいいよ〜〜って。何でも奈良時代の釜がありそれはもうすぐ完成する建物の中にしまわれるらしいので見れなくなるとか。
そうそう・・・防府天満宮♪入り口 大鳥居から階段の続く道の両サイドはただいま工事中。これから 道の駅ではなく≪町の駅≫ができるんだそうです。
おいでませ・・・山口へ。

ほんの少しの空き時間で 自然に癒されてリフレッシュ♪ おまけに地元の人の生情報もゲット! 生の地域情報収集も仕事に活かせる・・・無駄そうでも無駄ではない時間。
これも最近できるようになったこと・・・人は進化する♪ 報恩感謝。