再就職最前線〜ポリテクセンター〜

2009.05.22

久しぶりのポリテクセンターでの再就職のための講話でした。
これまでは 350名前後を一堂に集めて実施だったものを、半分ずつの午前と午後に分けての二本立て。
今回は内容の中に、メンタルヘルスと自分でどう自分を立て直すかを入れさせて戴きました。

アエラにあった≪「就活」最終面接で受かる人落ちる人≫で、最近の学生の劣化していると感じる点 二点…
1.「率先行動をする」…指示されなくても動く。覇気・元気力。
2.「察する能力」…プレゼンなどの主張するコミュニケーションには慣れていても、「場を読む」とかが苦手。相手の気持ちを理解する力がない。
そして…ストレス耐性と伸びしろ
これって、企業で今≪困っている人≫で必ず上がる人たちでもあるのよね
同時に、再就職が難しいと思われる人たちの共通点でもあるよなぁ(汗)
せっかく税金の援助を受けて 学びながら再就職を目指しているんだもの…
過ごし方一つで身に付くものだって違うんじゃなかろうか!?

同じ内容でやっても…同じようにはできない!
相手も違えば雰囲気も違う。
終了前の最後の5分の笑顔で 最高の笑顔がみれたら○とする(ピース)
その笑顔が自然に溢れ出る日を祈っております(コレ!) 報恩感謝。

写真を戴いたのですが、高感度な一眼レフで撮影されていて データが重すぎてアップできませんでした。  相手の親切心を 無駄にしてしまった(汗)  圧縮技術磨きます。