笑顔で…

2007.05.03

笑顔で調教した犬は、

喜んで仕事をしています。  
     ―盲導犬クイールの調教師―

*********************************************
叱り飛ばして調教した犬は、おどおどしていたり、意地悪だったり、しんどそうに仕事をするそうです。

反対に笑顔でしっかり誉めて育てた盲導犬は、いい顔で喜んで仕事をするそうです。

動物だってわかるんですね! 犬と一緒にするなと叱られそうですが…やっぱり叱り飛ばして育てた人と、いいところをしっかり誉められて育った人って違います。(反面教師っていうのもありますが)

仕事は「辛くて厳しいもの」と教えるか

仕事は「自分の成長を感じれる素晴らしいもの」などと教えてあるか…それだけでも取り組む姿勢が変わってきます。

恐怖心と期待だけでも大きな差がある。
いい表情で仕事はしたいですね♪