≪自分らしく…≫

2007.05.03

「自分のやりたいことをやるのが、
 自分らしく生きるってことだと
 思ってるんだ?」

「違うんですか?」

「違うわね、全然違う。
 気の進まない仕事でも、
 押し付けられたことでも、
 自分のやり方でやり通す。
 それが、自分らしく
 生きるってこと。」

―ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」―
*****************************************
「自分らしく」の≪らしく≫って曖昧。自分らしいというのは、『自律』していることだと思う。

自律とは…自分で選択できるということ。そして自分で選択したことには、責任を持って生きれること。

人生は選択の連続…一旦「はい」と言った瞬間、それに従いますという意味だって入っている。「はい」とう短い言葉には≪あなたの声が聞こえましたよ≫≪あなたの言っていることを理解しましたよ≫そして≪あなたの指示に従います≫も入っている。

いつまでも「やらされている」…と思っている人は、「はい」と受けた時に自分の感情はどこかに隠しているから、自分が選択したことを忘れてしまっているのかも知れない。

無理難題も「じゃぁどうする?」とできる方法を考えると、自然と解決法は出てくる。

≪自分らしく≫とは自分勝手に生きていいということではない。 社会の中で他者と一緒に生活している。共存しながらの≪自分らしく≫を考えてみよう。