求めない

2007.10.21

ほんの3分でも

求めないでいてごらん。

不思議なことが起こるから―。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
求めない― すると、何かが変わる。

求めない―すると心が広くなる

求めない―すると恐怖心が消えていく

求めない―するとひととの調和が起こる

求めない―すると待つことを知るようになる

迷った時、苦しくなった時、

自分にささやいてみる。「求めない」と。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

**********************************
求めてばかりいたように思う。
自分はここまでやったんだから、きっと相手はここまでは返してくれるだろうと。

こんなにがんばったんだからきっとわかって貰える。

「こんなに、こんなに…」いつも自分が中心!

だから なんで? どうして? 
期待通りの反応が戻ってかなければ傷ついた。
伝わらないことにイラついた。
分かってくれないと相手を責めた。

結果得たものは、
<どうせ私なんて…><人なんてこんなもん>

「求めない」と決めたら…
少し楽になった。
自分で自分を誉めてやれるようになった。
相手の立場が少しだけ わかるようになった。

でも弱い人間だから 時々求め癖が出てくるのよね。
そんなとき「もとめない」と
    自分にささやいてみよう!