おっしゃんの愛の詩≪いま≫

2007.10.21

今は どんどんとんでゆく

今は どこまで行くのかな

今は どんどんやってくる

今は どこからくるのかな

今は どんどんいっちゃった

追いかけたって つかまらない

今さん今さん こんにちは

今さん今さん さようなら

今はほんとうに はやいなあ

―円福寺  藤本 幸邦―
******************************

生きているのは ≪今 ここ≫
刻々とすぎていく時間を私たちはとどめておくことは出来ない。
それでも過去を嘆き、今に怒りを抱き、未来に不安を抱いてしまう。

起きてしまった事に囚われ、引きずりながら前を見ようとする。≪今、ここ≫に生きていることさえ忘れてしまう。

全てを留めておくことは出来ない。

だから和尚のいう
  【ただ、今に生きる。
       これが人生である。】

それを知り受け入れなければならないのかもしれない。