たびだち

2008.04.05

たびだち    −さなぎだ ちゅうた−

さくらのつぼみがふくらんだ

もういい?
まだまだ

チューリップのつぼみもふくらんだ

もういい?
あとすこし

ことりもちろちろなき出した

もういい?
ああいいよ

ぱっとさなぎに ひびを入れて
はねをひろげてみた

目をひらくと まわりにせかいがひろがる

はねをばたつかせ ぼくは
たびにでた
  ー竹屋小学校 掲示板よりー
************************

小さなころ・・・旅立ちの時は
何も恐いものは無かったように思う。

いつの頃からだろう??
新しいことに向かう時、新しい世界に飛び込む時、
不安や恐れで躊躇してしまう自分がいた。

それでも 「えい!やぁ!」と踏み出すと、
結構、その不安や恐れはいつの間にか消え去っていた。

最初の一歩を 踏み出してみなきゃ何も起こらないんだよね。