鳥島トメさんの言葉

2008.08.01

**********************
良きことのみを念ぜよ。

必ず良きことくる。

命より大切なものがある。

それは 徳を貫くことである。

***********************
特攻隊の母と呼ばれる 鳥島トメさんの言葉です。
特攻隊隊員の遺書と一緒にその一部に触れる機会をいただきました

知覧にあるというその場所には、まだ訪れたことはないけれど・・・いつか尋ねたい場所です。

多くの若者が死ぬために飛び立つことを、見送リ続けるそのつらさは推し量ることなどできません。また二度と戻ってくることのないこの世だと知っていて、残るものを心配する若者たちの心は想像の域を超えています。

戦争は望みません!
ただ今こうして私たちが生かされていること・・・そこいは先人たちの多くの智恵や犠牲などがあって今があるんですよね。

自分の、そして他者の命が・・・あまりにも粗末な形で失われているニュースに胸が痛い。

≪恩を感じる力≫を見失わないようにして生きていきます!!