チエさんからの ≪Sue の宿題 (Home work)≫

2008.08.08

1. 私は ユニークな 大事な人間 
 常にBestをつくす努力をして智恵と愛にて成長し続けている

2. 私だけが 自分の人生の責任者

3. 私の No1の責任(義務)は 
私自身の成長と幸せにある

4. 私は 他の人の態度(行動)と意見に振り回されて 
腹を立てたりする事を断固として拒む

5. 私は 自分で何ごとも決め(判断)し行動した時失敗しても 
その責任を持ち自己悲観したり自分を咎めたりしない

6. 私の行動(する事)そのものは 
良し悪しはあるけど 私は行動そのものではない

7. 私は 人生の道で出会う色々の事々から自由に逃れられないが 
それに対する姿勢は100% 自由に自分で選べる。 
自身の幸せ 不幸せは 私自身の事に対する姿勢による

8. 私は 他の誰にへも 自分の価値を証明しなくても良い     
 ただ 自分を素直に 効果的に 表現するだけでいい

9. 私の感情面の健康度は生として 私がいかに自分を大切に優しいかに作る 
 私は 世界中で 私にとって一番大切な人なので
条件無しに 優しくする

10. 私は 一日いちにちを生き先ずすべきことを
成し遂げて行き 無理な dead line 等を立てない

11. この先も 成長し続ける長い人生の道が
目の前に広がっているので焦らずに落ちついて生きる

12. 人生の色々の経験は 私の成長・知識を広げ
新しい認識を加える Challenge として受け入れる

13. 私は 他の人を批判したり 裁いたりしない   
人は誰でもその人の 成長の過程にある地点で
 Best をつくしていると 信じる

14. 私は他の人の同意、許可、賞賛に 頼らずに 
自分の中の価値観に頼る

15. 私は 生きている事に感謝しプラス姿勢でよく生き
よく笑い よく愛し 人生を楽しむ

*******************************

こんなに大切な宿題をもう何年も忘れて置き去りにしたまま生きてきました。

でも、きっと心の受け入れ状態ができていなかったんだと今思います。

生きていると、様々な人との出逢いや素晴らしい心を揺らす言葉と出逢うチャンスをたくさん戴きます。

だけど・・・心のコップが倒れたままだと、それに気づくことさえできない。

日常の中で起きる様々な出来事が、みんな誰かや世の中のせいだと思い込んでいる時には、何一つこころには響いてこない。

ほんの少しだけ成長したなと感じることができました。 
この宿題は、これからの私の人生の中で出逢う全ての出来事への大きなおおきな宿題として、取り組んでいきます。  報恩感謝。