心を整える

2005.06.08

「人の心は庭のようなものです。
それは知的に耕されることもあれば、
野放しにされることもありますが、
そこからは、どちらの場合にも必ず何かが生えてきます。

もしあなたが、自分の庭に、美しい草花の種を蒔かなかったなら、
そこにはやがて雑草の種が無数に舞い落ち、
雑草のみが生い茂ることになります。

優れた園芸家は、庭を耕し、雑草を取り除き、
美しい草花の種を蒔き、それを育み続けます。」

「私たちも、もしすばらしい人生を生きたいのなら、
自分の心の庭を掘り起こし、そこから不純な誤った思いを一掃し、
そのあとに清らかな正しい思いを植えつけ、
それを育み続けなけなくてはなりません」

―ジェームス・アレン―
20世紀初頭にイギリスで活躍した思想家

****************************************
誰もが幸せですばらしい人生を送りたいと願う。
「心を整える」
オンリーワンの花を咲かせたいならば、
心に過ぎる【嫉妬】【憎しみ】【怒り】【欲】・・・などという心を取り除き、【謙虚な心】【感謝の心】【愛する心】などを育て育め・・・と言っているように感じました。まずは、努力することから、そう思う心を育てることから始めよう!