みんなちがって、みんないい

2009.01.22

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、

とべる小鳥はわたしのように、
地面をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、

あの鳴るすずはわたしのように、
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、
小鳥と、
それからわたし、
みんなちがって、みんないい。
―金子みすゞ―
*********************

たったひと言しか発していないのに、
人はそれぞれ自分なりの 感じ方をする。

「みんな・・・普通はそうなんじゃないんですか?」
と聞く人がいる。

普通って? 
それ あなたの考える”普通”で、
みんなが”普通”だとは思わないかもしれない。

自分の規格にあってないと多分、
それは ”普通”じゃないんでしょうね。

みんな違うから面白い!
みんなちがって、みんないい。

だけど、チームで一つに決めなきゃいけないことが
世の中では多い。
だから、その時、一番のベターをチョイスする!
誰かの意見がダメじゃなく、
その時のベターをチョイスする!