負けに不思議の負けなし

2010.01.25

勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。

負けて反省はするが、
勝って反省はしない。

-野村克也‐

****************
24日自民党大会に招かれたノムさんからの言葉。

最後の最後にチャンスの女神がほほ笑んでもたらす
不思議な勝ちってあるように思う。

だけど、負けを感じる時って意外とその理由を
自分が一番わかっているように思う。
だけど・・・なかなか認めたくないし、受け入れたくないそんな自分に苛立つっているのかもしれない。

受けいれ、自ら素直になることで次への一歩が始まるのかもしれないね。

勝ったとき・・・手放しで喜んだ後もやっぱり大事!
勝ちの要因と同時に、次への課題を見つける!
勝ちっ放しもないってことかな。

人生 勝ち負けじゃないけれど、
今をしっかり受け止めて明日への力にすることが
自分の人生を自分で生きるってことだと思う。