今 「Time is Life」

2012.01.05

【今】  

よく「Time is Money」と言うけど、
あれは嘘なんです。
失った金はまた稼げばいくらでも戻ってくるけれど、
失った時間は戻ってこないんです。
時間は命なんです。
だから、欧米では「Time is Life」と言うんです。

人生は生まれてから死ぬまでの間という意味だと思うでしょ。でも、よくよく考えると、
これを読んでるあなたが23歳なら、今までの23年間の人生はもう無いんです。
終わったんです。消えたんです。
完全に死んだんです。
どんなに嘆いても悲しんでも過去は戻らないんです

だから、人生は今日から死ぬまでの間なんです。
今日から死ぬまでの60年間、それを人生と言います。
だから、人生を最高に生きようと思ったら、
これから頑張ったらいいんです。

昨日はもう頑張れないから。
「昨日頑張れ!」これはありえないですよね。
「明日頑張れ!」考えられますか?
よくよく考えると人生には明日も無いんですよね。
明日は明日になると今日になっちゃうから。
永遠に無い。

ということは、
あなたの人生は今日しかないんですよ。
今日の集まりが人生なんですよ。
人生を最高に生きようと思ったら
今日を最高に生きるほかないんです。

今日って何でしょう? 
この瞬間の集まりが今日なんです。

私は時間管理の本も書いてますけど、
あれで結局言いたいのは、
この瞬間頑張れってことなんです。
時間管理はこの瞬間どう生きるかなんですよ。
どこにも「そのうち」はないんです。
「頑張ります」は無くて、
「今頑張ってます」しかないんです。

営業マンだったら
目の前のお客様を世界一大事に扱って、
誠心誠意、接してあげる。
デートしてるんだったら、
目の前の人を世界一大事にしてるんだったら、
そりゃモテますよ。
ところが、ほとんどの人は
「今はだめだからそのうち頑張ります」と言って
今頑張らないんだ。
みんな人生を無駄にしてるんです。

今やってること、今会ってる人を
人生で1番大事にして全力でやればうまくいきます。

今やらなくて、いつやりますか?  
ここでやらなくて、どこでやりますか?
あなたがやらなくて、だれがやりますか?  
今、この瞬間を大事にしてください
                                −箱田忠昭氏のお話−
*******************************************
人はできない理由を熱意を持って話します。
それだけの熱意があれば、どうやったらできるかを
考えてみるといいのにと思うのですが。

「そのうち…」も「いつか…」も
今を生きることから逃げる言い訳。
私たちは過去に生きることも、未来に生きることも
できません。
私たちのエネルギーが使えるのは
今、ここ、この瞬間だけです。

今ここ…自分の人生のために生きよう!