「無罪の七施」

2005.08.07

1,眼施(げんせ)
優しい思いやりの目を向ける
2,和顔悦色施(わげんえつじきせ)
穏やかな楽しい顔つきをする
       (和顔施ともいう)
3,言辞施(ごんじせ)          
優しく暖かい言葉をかける
4,身施(しんせ)             
礼儀正しさと真心こもった奉仕
5,心施(しんせ)             
行為に思いやりの心をこめる
6,牀座施(しょうざせ)          
座席をゆずる
7,房舎施(ぼうしゃせ)          
家に迎えて休んでいただく

***********************************************
リオール通信のメール読者の幸生さんから頂きました!いつもお返事を頂いて、またその言葉に感動しながら元気を頂いています。ご紹介します。

メッセージの冒頭に「無罪の七施」
いいですねえ〜〜。(*^^)v私も一番大好きな、そして大切にしている言葉です。また、改めて心に刻ませていただくことが出来ました。
「無罪の七施」略

あと、編集後記に書かれた・・・・・
『いい人でありたいのではなく
その場面で欲したことを行動に出せる素直な自分でいたいのだ』に、とても共鳴する思いでいます。

はい、良く判ります。
それが、きっと「しあわせ」ということなのですね。(*^^)v

それでは、このあたりで。
いつもありがとうございます。   こうせい