もう一度人生をやり直せたら

2005.08.13

年老いた人々や不治の病に倒れた人々にインタビューした結果、今までにしたことを後悔する人より、むしろそれまでにしなかった事を悔やむ人のほうが多かった。

もう1度人生をやり直せるとしたらどうしたいかですって?
今度はたくさんの間違いを犯してもいいわ。
リラックスしたい。
のびのびと生きたい。
もっとおばかさんになりたい。
まともに考えすぎないようにする。
 チャンスには賭けてみなくちゃ。
 もっと旅をしたい。
 たくさんの山に登り、あちこちの川で泳いで見る  わ。
 好きなだけアイスクリームを食べちゃう。
 体にいいからって豆ばかりじゃね。
 あれこれ思い悩むより、現実の問題に真っ向から取 り組むつもり。

毎日、毎時間を分別くさく常識的に生きてきたけ  ど、今までに自分が輝いた時間だってあったのよ。

次の人生ではそんな瞬間がもっとあればいい。

そしたら、本当の話、ほかにはもう何も望まないわ。
人生って長く生きればいいってものじゃないのね。
その日そのときを大切に生きるべきなんだわ。

         ナディーン・ステアー
        (心のチキンスープより)

*************************************************
もう一度人生をやり直せるなら・・・どうだろうか!?
一杯やりたいこともある!?今の私に足りない部分をぜ〜んぶ持ち合わせていたらいい!?違う環境の中で育ってたらどんな自分がいるんだろうか?

ここまでの人生で少しばかり後悔することもなくはないが・・・結構気に入っている自分もいる。沢山の失敗や取り戻せない出来事もあったけど、だから今の自分があるように思える。何よりまだまだ変われる自分に期待をしているのかもしれない!

≪しない後悔≫をするよりも≪する後悔≫を選択して生きていきたいと思う。だからまだまだ勇気が欲しい・・・私らしく輝いていたい!欲張りな私がいる。