ほぼ日

2005.08.22

自信がないときって、
しっかり自信を持てる
ような「条件」について
いつも考えるんですよね。

もうちょっと
睡眠が足りていたら、とか、

他の用事から
解放されたら、とか、

体調がもうちょっと
よかったら、とか、

とーにかく、
「万全でないこと」を嘆くんです。
「事に万全で臨めることなんて、
 一生ない」と、
あとで知るんですけどねー。

―さらに経験を盗め 糸井重里―

************************************************
何故か自信のもてない時がある!
心が乗らなくって、ここまで積み上げてきた経験や自信さえも何処かに追いやってしまって、どうしようもないほどの不安に襲われる!

万全でないからああでもない!こうでもない!と思い悩んでしまう。条件を満たすであろうことを考え、それをできない理由として自分をなぐさめる。

だからと言って落ち込んでいては何も始まらない!
なるようにしかなれへん!
今ある条件で、最善を尽くすしかないんだ!
今の自分をそのままぶつける!精一杯挑む!

そこに何かが生まれ何かが見えてくるはず!
フレ〜フレ〜自分!やるのは≪自分≫でしかない!