喜者皆美(きしゃかいび)

2005.10.16

<喜者皆美(きしゃかいび)>
 陶芸家、故河井寛次郎の言葉に「喜者皆美」というものがあります。喜ぶ者は、皆美しいという意味です。

たしかに、どんな人でも、
喜んでいるときの顔は実に美しいものです。

美しい人に接していると、
自然に心も浄化されます。

いつも清らかな心でいたいと願うのであれば、
どうすれば人を喜ばすことができるかを
考えることです。
*************************************************四国の哲也さんから戴いたもの・・・。
「笑顔」ほど人を喜ばせ美しく見せるものはないと思います。納得。
どんなにキレイに化粧をしても、どんなにキレイに着飾っても心の貧しさは隠すことが出来ないように思います。人に喜んでもらえることを喜べる自分でありたいものですね。