現在=present

2005.11.22

≪英語で『現在』は、
       プレゼント(present)≫

「今という時間は私たちに与えられている最高のプレゼントです。私たちが思うどんなにつらい時間でも、どんなに嫌な仕事をやっている時間でも、それすら手
に入れられない人がいます。 私達は、もらったプレゼントを粗末にしてはいけない」
―日本メンタルヘルス協会の衛藤先生の講演より―

******************************************
それなのに私達は遠く過ぎ去ったことに思いをはせて心を痛めたり、喜んだり未来に対しても期待したり、不安や怯えたり・・・様々な思いに心が揺れ動きます。
「今」を生き続けていることがなかなか意識できないのでしょうか。私たちをコントロールできるのは“ここ”という場所と“今”というこの一瞬だけです。
その最高のプレゼントを一所懸命に生きることが、将来への道への足がかりとなるということではないでしょうか。プレゼントされた大切な瞬間と今を思うだけでも不思議と構えかたも違ってくるように感じます。今を自分のために、そして他者のために大切に使えるような仕事や時間にできたら最高に幸せではないかと・・・またまた夢膨らむ盛矢でした。感謝!
リオール通信82号編集後記より・・・