ビルゲイツが高校生に語った『成功のためのポイント』

2005.12.01

1.人間は決して公平ではない。そのことを受け入れなさい。

2.世間は、あなたのプライドなどに関心はない。
世間は、あなたが満足することより先に、あなたが世間の役に立つことを求めているのです。

3.学校を卒業しただけで満足のいく収入は得られない。きちんと努力する習慣をつけなければ、人生で成功することは難しい。

4.学校の先生がうるさいと思っても、上司の下で働くようになるまでは我慢しなさい。
先生はあなたが成功しなくても生活が保障されているが、上司にはそれがない分、先生より厳しいものだ。

5.まともな仕事である限り、職種によってあなたの品位は落とされない。
多くの成功者は、人が嫌がる仕事にも真剣に取り組んで、その中から成功を収めてきた。どんな仕事も成功へのチャンスである。

6.人生がうまく行かないのは、両親(他人)のせいではない。泣き言を言うくらいなら、失敗から学びなさい。

7.あなたの親も、あなたが生まれる前は、今のようにつまらない人間ではなかった。あなた達を育てる為に働き、あなた達の為に税を納め、「自分が、いかに正しいか」という、あなたの話を聞いているうちにつまらなくなったのです。「大人達が作った歪みから熱帯雨林を守ろう」などと正論を吐く前に、自分の部屋の掃除をしなさい。

8.あなたの学校では「勝ち負け」を廃止してくれるかもしれないが、人生はそうはしないだろう。留年を廃止した学校では、あなたのほしがる正しい答えを与え続けるかもしれないがそれは実際の人生には何の役にも立たないものであることを知っておきなさい。

9.人生は学期に分けられないし、夏休みもない。上司はあなたの自己探求にも興味はない。自分のしたいことは、やるべきことを片付けてからするようにしなさい。

10.テレビは本当の人生ではない。実際の人生に生きる私達には、実際の問題が待っている。「コンピュータおたく(弱い者)」だからといって馬鹿にしたりせず良くしてあげなさい。「おたく」がチャンスをつかみ、将来あなたはその人の下で働くことになるかもしれないのだから。
 
**********************************************
ビル・ゲイツ氏がアメリカの高校で講演した「成功のためのポイント」です。これって社会人一年生の皆さんや、学卒ですぐに辞めてしまう若者達にも聞かせてやりたい内容です。あたり前だけどこんなことが学生からは厳しいのだろうか?