人生は本の中にはない!

2005.12.28

『人生は本の中にはない!』

*************************************************
全く!でも世の中の俗に言う頭のいい人たちの中には、沢山の本を読んで知識を高めることに夢中の人たちが何と多いことか…。私も本が大好き!よく読みます。でも、あくまで『知る=知識』レベルであり、『できる=実行、その通りにできる』とは違う!

あたかも自分が出来るがのごとく錯覚している人の多いこと。たいがいそんな人と話している、「ああ、あれはこう言うことだよ!」「知ってる!」とすぐに食いついてくるか、逆に食いつきもしない。もしくは、理論だけで話続けようとするから、実践的な話を切り出すとダンマリを決め込む。

いいことは沢山書いてあるけれど、実践・実行出来なければ只の≪頭でっかち≫。『知っている』ことは『やってみなきゃ分らない』やってみてもそうそう一回二回で旨く行くはずもないのだ!つまり≪知っている=できる≫ことではないんだ。何度もなんども行動に移してみる!やってみる。それで初めて身についてくる。

だから日本で海外での成功した教育などなかなか旨くいかない!いいとこ取りで、そのやり方だけを取り入れようとするからだ。そこに至るまでの経緯や流れも知らず部分部分で取り入れようとする。その証拠にMBOは廃れた!というコンサルの先生まで出てきているが、実はすでに日常的で浸透したから特別ではなくなっただけのことなのだ。

あなたは知識派?実践派?? 知識も大切、でも実行すること無しでは身につかない!