人生はいつも自分次第!

2006.03.10

嬉しい、楽しい、幸せ。
日々の感情が、自分の人生の質そのもの。

嬉しいから喜ぶ。
楽しいから笑う。
幸せだから微笑む。

「感情」があって、「行動」がある。
「感情」が先で、「行動」が後。

そう信じている人は、自分をコントロールできない人。

喜ぶから嬉しい。
笑うから楽しい。
微笑むから幸せ。

「行動」があって、「感情」がある。
「行動」が先で、「感情」が後。

そう信じている人は、自分をコントロールしている人。

「行動」は自分で選択できる。
「感情」は自分で生み出すことができる。

人生はいつも自分次第!
―いたる―
*************************************************
かつて「感情のコントロールだけが問題だ!」と管理職になる前に上級コース講師から上司宛に評価が届いた。

そう・・・まるで瞬間湯沸かし器のように、ボッ= ボッ=っと心に火が点いていた。多くの場合は、自分が受け入れられていないと感じる場面であるとか、ダメ烙印を押されたと感じた時だったと思う。怒りが多かった。 それが時には起爆剤のようになり、モーレツに頑張れる力にもなるが、他者との亀裂の原因にもなっていた。

自分の欲求が≪受容、承認≫に重きをおいていたことに後で気がついたんだけど・・・。

「行動」は自分で選択できる・・・そう、いつも自分で決めているのだ。
「感情」は自分で生み出すことができる・・・そう、受止め方を変えたり、喜び楽しめる自分だって生み出せるのだ。

いつも自分次第!私次第!・・・誰かのせいでも、誰かに支配されているのでもない。私次第♪ 私の人生♪