私はわたしらしく・・・あなたはあなたらしく・・・

2006.03.19

私は私らしく。

あなたはあなたらしく。

私はあなたの期待に応えるためにここにいるんじゃなく、

あなたも私の期待に応えるためにここにいる訳じゃない。

あなたはあなた、私は私。

もし、お互いがそう思えれば素晴らしいね。

<DAS GESTALI>
?do my thing.You do your thing.
?’m Not in this world to live up to your
expectation.

And you aren’t in this world to live up to mine.
You and You and ? am ?.
And if by chance we find each other,
it’s beautiful.

Frederick S Perls

******************************************
本当の意味で互いが自分らしくいることを認めるということは、一見突き放したように感じるかもしれないが、実は奥が深いと感じる。
いつでも見守ってはいるが、相手が求めてもいないのに手出しをしたり、助けたりはしない。

特に人の援助をしたいと思う時、その自助力を信頼し待つ事ができないがために、逆に押し付けの援助であったり、成長を遅らせたりする場合が多いのではないだろうか。その見極めがとても難しい。

未だに先生と呼ばれることに慣れない。絶対に慣れたくないというのが本音だろう。≪教育≫という言葉に違和感を感じはじめてからだろうか。≪共育≫がピッタリだったのだ。

スタンスの問題は別として・・・他者との関り方にピッタリきた素適な詩だなと感じる。