【母親というものは】

2006.05.04

母親というのは無欲なものです。

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれる事を

心の底から願います。

どんなな高価な贈り物より

我が子の優しいひとことで

十分すぎるほど倖せになれる

母親というものは

実に無欲なものです

だから母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです

葉祥明
―東京タワー オカンとボクと、時々、オトン―より
             リリー・フランキー
************************************************
リリーさんのオカンの日記の間に挟み込まれていたという。
母親がひとえに子を思い発してくれる言葉を、時には聞き流したり、うざったく感じたり・・・素直にその気持を受け止めれない自分がいます。

小さくなった背中をみて「ごめんね」とつぶやくけれど・・・なかなか優しくできないでいる自分がいます。

できるだけ悲しませないように・・・とは思うけれど、いつでもどこでも、きっと心配してくれているんでしょうね。 面と向かってはなかなか照れくさくて言えないけれど・・・いつもありがとう!感謝!