【流れ星が消えないうちに】

2006.05.13

人間ってさ、
誰かに頼らないと
生きられないんだよな。
俺もちゃんと分かってんだ、
そういうの。

だけど、
ひとりで生きられるように
ならなきゃいけないとも思ってる。
でないと、結局、
ただもたれ合うだけに
なっちまうだらう。

それじゃ駄目なんだ。
ちゃんとひとりで立てる人間同士が、
それをわかった上で
もたれ合うからこそ、
意味が生まれるんだ。

―流れ星が消えないうちに―橋本紡
**********************************************
人は支え合って生きている。
誰かに頼ることも大切だし、頼られる自分でいることも大切だと思う。

だけど、何かを一緒に成し遂げようとする時、ちゃんと自分で立っている人同士が組むのと、そうではない人と組むのでは生まれてくる力も違ってくるのではないか。

足りないものを補い合うことで何倍もの力が生まれるが、マイナスやゼロとではそれは望めないだろう。

ちゃんと自分の足で立てる力を自分で育てること・・・・・基本なんじゃないのかな。