人生は無限に深い…

2006.11.23

人生は無限に深い。 

われわれの知らない

どれほど多くの真理が、美が、あるいは

人間が隠れているかわからない。

それを放棄してはならぬ。

         ―亀井 勝一郎―

******************************************
命を絶つ人が後を立たない。悲しいニュースが毎日のようにTVに流れる。

人生の中で死にたい…確かにそう思った瞬間が私にもあった。 それは人の借金を背負った時でも、勝負に負けた時でもない。

ただ一度…だれからも必要とされていない! そう思った瞬間だった。これほどまでに≪人≫とつながって生きていたんだと知らされた。そこから救ってくれたのは、やっぱり≪人≫だった。 

人に傷つけられたり、どこかで人を傷つけているかも知れない。痛みを知った分だけ、人の痛みがわかるようになったから、少しだけ人にも 自分にも優しくなれるような気がする。

今、ここに存在している自分…味わいたい!
そして、まだ見ぬ未来の自分に期待したい!
人生を自ら放棄することだけは、もう絶対にしない!