【超える】

2006.11.23

楽しみは 苦しみを超え

成功は 失敗を超え

勝利は 自分を超え

超えてこそ 味わえる

-「ひとりごと」つとむ-

*********************************************
色んなことを≪超える≫と見えてくる世界が変るように思う。

乗り越える前に、「まぁいいか」と諦めると何だかとっても損してしまったと、後悔してしまう。

≪しない後悔を選ぶより、チャレンジすることを選ぶ≫…と人生の生き方をはっきり決めたのは、30歳の時だった。 

色んなものも失ってきたかもしれないが、それ以上のものを得ている。…だって、この両手に入るもの以上の全部は持ちきれないもん。その分は何か心の記憶で残っているからよしとしよう!

超える!…でも、最後の最後に超えるのは、いつだって≪自分≫だったように思う。きっと…これからも。