お正月三が日を終えて、穏やかに仕事モードに入っております。
企業・組織でのお仕事、そして今年はアドラー心理学をさらに活用していただけるよう顔晴れます!!

 

 

今の時代だからこそ、役立つ心理学があります。
アドラー心理学における”共同体感覚”と言われる感覚を、一人ひとりが持てるようになること・・・それが人生の目標の一つであり、幸せではないかと考えるからです。

 

 

それは個人の生き方だけに限らず、家族や友だち、ご近所、そして、その個が集まり同じ目的で成り立つ組織に、混沌とした時代の今だからこそ、おおいに活用できます。薄れて来た他者との関わりや、個を大事にするということがいつの間にか自分のことだけしか考えられないなど・・・

 

 

数年前までは、組織で理念・ビジョンの話をすると、煙たがられ、それより利益や目標だろうと言われることもありました。どこかで絵に描いた餅のようで、誰もが「何のために仕事をしているんだろう?」「どこに向かっているのか?」・・・そんな悲しいことを呟く人がどんどん増えてきているようにも感じます。

 

 

そんな気持ちで仕事をしていて、楽しいはずもなく、幸せを生み出すサービスなど生まれるわけはありませんね。

 

 

共同体感覚とは、
1. この世において、私には意味があり、そして貢献できる存在である
「貢献感・有意義感」
2.この世において、私は安全性を感じ、自分に対しても安全で信頼できる
「信頼感・安全感」
3.この世において、私には居場所がある。私には価値があると言える場所がある。「所属感・安心感」
この3つの感覚を同時に持った状態を「共同体感覚」と言います。このどれか一つが欠けていても成立しないのです。

 

 

すでに、企業研修や福祉関係でも、アドラーの教えを入れさせていただいています。嬉しいことに、関係のあり方などに変化が起きています。アドラー心理学は個人心理学と言われます。個人のことだけを考える・・と勘違いされますが、共同体感覚を誰もが持てることを目指していると理解していただいたら逆に興味をお持ちいただけるようです。

 

 

理念・ビジョンの実現のためにも、組織のあり方はもちろんですが、個々のあり方も欠かせません。すでに組織主導のキャリア形成は古い考え方ですから。その時、この共同体感覚の根っこがあれば、個々の個性を活かしながら、チームとして一つになれます。

 

 

リーダーの育成はもちろん、組織とそこで働く人たちの成長と人間関係作りに、自信を持って活用できます!!とお約束します。

 

 

 

オープンセミナーはこちらです。

ELM勇気づけ勉強会全(12章)
アドラーの教えを日常のやり取りの成り立ちから順をおって、勇気づけを学んでいきます。自分の日常に当てはめて考え、話し合い、さらに理論を学ぶことにより、多くの気づきを得ることができます。
定期開催しております。どの章からでも参加できます。
ご要望をいただければ、出張での開催も可能です。

 

第18期 Rinカフェでアドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会 月曜コース
現在募集中です。
第19期モーリと学ぶアドラー心理学ELM勇気づけ勉強会 土曜コース
現在募集中です。

 

 

 

SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー(全8章)
新しい時代の親子関係のあり方、人間関係のあり方を理論とともにじっくり学んでいきます。
子どもはいない、上司と部下の関係だから・・・と言われる方もいますが、人が初めて関係を結ぶのは親子関係がスタートです。その関係のあり方が、人間関係のあり方へと深く結びついています。

 

 

子育てに活かそうと学び始めていた方が、何より先に夫婦関係が良くなったり・・・部下との関係が変わったり・・私の場合は、母との関係が一番によくなりました。SMILEは、勇気づけリーダーさんは勿論、多くの方に学んでいただきたいお勧めセミナーです。

 

 

SMILEセミナーはリクエスト開催です。現在、4期、5期開催中です。
「学びたい」とリクエストを頂いたら募集をかけます。少人数、個人セッションでの開催も受け付けます。全8章を通しで学んでいただきます。1章ずつ、2章ずつ・・・学び方も選べます。
ご要望に添えるよう調整いたします。また出張での開催も可能です。

第3期のご案内ですが、こちらをご参考ください。

 

 

雨のち晴れ【心のデトックスと勇気づけセミナー】
月一回ペースで不定期ですが開催いたします。アドラー心理学の教えを、ELMやSMILE講座で扱わなかった部分や、さらに深く学んで使えるようになっていただく為のセミナーです。オリジナルメニューです。単発でご参加いただけます。

 

第1回〜第4回開催中・・・満席です。キャンセル待ち受付中。
第5回〜第8回募集中・・・各、残り席わずかとなりました。
上記、セミナーの第2クールも予定調整中です。

 

ということで、今年も元気いっぱい笑顔いっぱいで活動いたします。
今日もブログにきていただきありがとうございます。