先日のELM勇気づけ勉強会に参加中のメンバー参加から嬉しい報告が届きました。
ご本人から許可をいただいてのでご紹介します。

 

***********************
こんばんは。今日もありがとうございました。

 

娘との事💙
私がどれほど 毒親だったか
娘の為💙と本気で思っていましたが

 

娘は本気で体を張って暴れまくり
病院のお世話になるような事までしたのは
自分を守る為だったのかなと

 

私に気づかせるために
伝え方がわからないから
自分を傷つける事で私に
訴えていたのかなと。。。

 

これまでの私は

自分の価値観を押し付け
娘の人生なのに
自分が安心できる娘にしようとしてただけなんんだなと
気づかされました。

 

アドラー💙を学び

今までの自分を
娘に素直に謝る事がやっとできました💙

 

娘以外の他者には
変な期待が全くないからなのか、
ありのままを受け入れ💛
寛容でいられるのに

 

その反動じゃないか!?くらい
娘に対しての距離感は
本当に娘を苦しめていたと思います。

 

やっとスタート地点
ゼロに立てた気がします。
SMILE受講楽しみです♫ 

ーMさんー

*********************

この報告を頂いて、思わずウルウルとしてしまいました。自分自身と愛する娘さんへのメッセージそのもののように感じました。

 

 

ちょっとした事で凹んだり、自信を失う我が子をみてなんでかわからなかった。色々考えているうちに、自分に問題があるのではと考えたそうです。外見からは、とでもそんな悩みなど抱えているようには見えない素敵な女性です。日々葛藤しながら愛する娘の事を考え続けていたんですね。

 

 

彼女が選択した道・・・がんばっていた仕事も辞めて、子どもと本気で向き合うと決意した彼女が色々調べてたどり着いたのがアドラー心理学だったそうです。

 

 

子育てはやっぱり【自分育て】なんですね。子どもを変えるのではなく、自分自身の在り方を考え、やり方を変えていく・・・・今の彼女の笑顔は、慈愛に満ちた柔らかい春の陽射しのように美しく感じました。

 

 

そんな彼女も楽しみにしているアドラー心理学【SMILE 愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー】今日はパーソナルレッスンの日です。パーソナルでやるのもそれなりの理由があります。今のクライアントさんには、じっくりカウンセリング要素も加えてのやり方が良いようです。ベーシックを受講されていることもあり、2章ずつ4時間余りをかけて進んでいます。

 

 

この方もまた、親子関係を考えながら自分自身の課題テーマを毎回一つずつ確実に見つけて取り組んでいただいています。Mさんのご報告をシェアすると、涙ぐんでいました。

 

 

 

 

クライアントさんの気づきに、たくさんの学びを私自身もいただいています。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。