昨日は、Dr.アルフレッド・アドラーの生誕150周年、そして今日は、ルドルフ・ドライカーズのお誕生日です。アドラー心理学にとても大切な日に、佐伯区八幡公民館八幡学区家庭教育講座でアドラー心理学を使った子育てのお話をさせていただくことができたのは、私にとってとても意味深いものでした。

 

 

 

 

八幡学区内外から、予定の25名を超えた36名のみなさんの参加でした。中には、シルバーボランティアで活動する高齢者の方もいらっしゃって、グループワークでも積極的に参加していただきました。

 

 

スタート前、私のPCがプロジェクターと繋がらないハプニング・・・瞬間パニック。すぐに対応していただき、何もなかったようにスタートはしましたが、心の焦りと喉の渇きで舌が回らずグダグダでしたね💦そこは不完全である自分を認めて次回の課題にします。

 

 

それでも、みなさんとても熱心にグループワークに取り組んでいただいたり、お話をメモしてくださっていたり・・・嬉しい時間でした。アンケートにさっと目を通しましたが、アドラーの教えに共感や興味を持っていただいていることが書かれていて嬉しかったです。後日、写真とアンケートが届くと思います。追って記載します。

 

 

先だって1月19日、落合中学校地区協議会での講演会報告をいただいていましたので、感想を載せます。

 

***感想・要望***

・小学校教員です。学校職員としてアドラー心理学については、これまでにも見聞きして来ましたが、先生のお話はとても具体的でわかりやすかったです。ありがとうございます。

・中国出身です。今日、先生の講座を参加できて良かったです。中国人でも育て方それぞれです。家庭にもよりますし。これから子育て頑張ります。

・「子育ては自分育て」というのは本当にそうだと思いました。

・感情はコントロールできるという話がとても印象的でした。

・アドラー心理学については共感できることばかりで、論理的には納得・理解はできているのですが、それを実践できるか正直自信ないです。でも頭の片隅にとどめておいて、少しずつでも改善ができればいいなと思います。

・あっという間でした。

・今回子育て中心でしたが、別の内容も知りたいと思いました。ありがとうございます。

・夫婦関係にも今日の講座は役立つと思います。もっと主人を大切にしなきゃと思いました。改めて自分の感情のコントロールの訓練の必要性を感じました。

・アドラー心理学は、TVの「100分で名著」で知ったり、記事で読み興味を持ちました。今日のお話を実生活で行かせたらいいなと思いました。ありがとうございます。

・わかりやすく、楽しい講座でした。ありがとうございました。

・最初は初対面の方ばかりで緊張しましたが、色々な話が聞けて参考になりました。すぐに実践は難しいことがあるとは思いますが、少しずつ日々の生活に生かしたいです。大変勉強になりました。

・一次感情のこと、とても勉強になりました。もっと先生のお話、お聞きしたいと思いました。

・「失敗を生かせるのなら、失敗ではなく成功である」という考えを自分は持っています。だから良い循環にしていきたいです。

・日々子供に言いすぎたなと思うことが多くありましたが、今日の話を聞いて、当たり前のことに注目しようと思いました。

・前もアドラー心理学の講演会に行って、その時にも色々考えたりしたのですが、できていなかったので頑張ってみたいと思います。

・とても楽しく気持ちの良い会で良かった。また機会があれば参加してみたいです。

・人に嬉しいことを行ってもらえるだけで、とても満たされた気持ちになりました。この気持ちを子どもにも感じて欲しいと思いました。

・私自身は小学校の担任の先生に「この一年で忘れ物を5個しなさいね」と言われたことがあります。失敗を恐れてばかりの私は今でもこの言葉を先生からのプレゼントとして大事にしています。今日また思い出しました。

・何回聞いても楽しく勉強できます。そして思い出します。勉強は繰り返しですね。ありがとうございます。

・すごく分かりやすくて楽しかったです。SNSでアドラー心理学フォローしています(笑)色々なことがあってがんばってきました!プラス思考になレました。子どもにその姿をみて欲しいな←これは私の考えですね(笑)。まだまだ勉強です〜。楽しくがんばって行こうと、また改めて思えました。ありがとうございます。色々な人の話も聞けて良かったです!嬉しい言葉も聞いてウキウキで帰ります❤️

・自分の考えを押し付けるのではなく「こう思うよ。どうかな?」というスタンスで接しタイト思いました。ありがとうございました。

・一次感情に気づけていないことに気がつきました。ありがとうございました。

・心に響きました。毎年聴きたい。そして周りにも紹介したいです。ありがとうございました。

・ぜひ来年もお願いします。

・今からもうひとまわり大きくなります。

*************

本当にありがとうございます。お伝えした私が何より勇気づけられました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。お伝えしたいことのまだいくらもお話できていません。またこれからもたくさんの皆様にアドラー心理学を知り、使っていただき幸せのお手伝いができるよう精進いたします。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。