今日はセントバレンタインデーですが、私ごとで言えば、起業から丸々17年・・・17周年記念日です。振り返って見たら、あっという間の17年間。まずは継続できていることに感謝であり、支えられてここまでこれました。ありがとうございます。

 

 

今年は特に、こっれまでの全てを一度破り捨ててしまうことを決断しました。先ずは、環境を変えることから。長年の蓄積を一度クリアにしてみる。必要不必要構わずに溜め込んでいるものを一度綺麗にして見ます。

 

 

 

このタイミングで・・・嬉しいフィード・バック。奪いも奪われもしない

先日の佐伯区八幡公民館 八幡学区家庭教育講座での写真とアンケート集計とを送って頂きました。

 

 

 

本当に楽しく取り組んでいただけて嬉しかったです。アドラー心理学に基づく子育てや関係のあり方を、参考にしていただけると幸いです。何より、笑顔をたくさんいただけたことに勇気を頂きました。ありがとうございます。

 

 

満足度100.00%と嬉しい反応頂きました。そのまま、コピー&ペーストで記載させて頂きます。

*****************
満足の理由

  •  おこっているときには怒りの感情があふれ出してしまっていたが、なぜおこっているのかその理 由を考えて伝えることが大切だと思いました。
  • 参加者の皆さんと心が一つになってお聞きしたようです。
  •  すぐに自分自身が試される方法を具体的に教えてもらえた。
  •  改めて考える事ができたので。
  • あたりまえのことを忘れていました。
  • 子育てにおいての目標などぼんやりとしか考えたことがなく、日々過ごす中で忘れていたことを 確認出来て良かった。他の方とかかわることで気持ちがスッキリした。
  • 子供との接し方を考える機会が持てた。
  • モーリーのファンです。近くで開いてくださりありがとうございました。
  • 親が変わるための学びだったから。講座の参加者の方たちとの交流もあったから。実践を教え て頂けたから。
  • 自分の成長につながる内容でとても良かった。他の人の思いや意見が共有できてよかった。
  • 感情をコントロールする=がまんする ことだと思っていたが一次感情をうまく伝えられるように なれれば最高!
  • グループワークが楽しかった。
  • 大切なのはまず“あいさつ”見守っているよ。心配しているよ。安心感を与えるような存在であり たいと思いました。
  • 親として悩んでいる事が沢山あったのですが、とても気付きが多く心が軽くなりました。
  • いつもは話をしない方の話を聞くことができたから。
  •  アドラーについてその考えを教えて頂けたこと。
  • 自分ができている点と、できていない点が認識できた。支援者であること(子供にとって)を再認 識できた。
  • 子育てについて気付きが多くあった。
  • 子育て、仕事で、人の中にいてたくさんの意見に迷うけど大切なことをわかりやすく学べ笑顔に なりました。
  • まだまだ自分育てできる自信になりました。
  • 今後の子育てについて考える良い機会になったと思います。
  • 今後の子育てのヒントになることがたくさんあったから。
  • 参加者の方のご意見を聞くことができました。
  • たのしかった。スッキリ。
  • 生活や仕事に生かせる内容がたくさんあったから。
  • 子どもの事を想いながら、笑顔でいられました。
  • 話を聞くだけでなく体を動かしたりみんなで話しできたりしたから。
  • 自分がまず変わらなければ相手は変わらないなと思った。気持ちがずいぶん前向きになりまし た。
  • 今日の課題ができ、これからの自分像がより明確に感じられたから。
  • 自分の考え方がまちがっていた事に気づいた事。
  •  同じテーブルのみな様と色々な話ができ、聞いてもらえ幸せな気持ちになれました。イライラの 原因や感情のコントロールの方法を知ることができました。今日からとり入れてみたいです♡

印象に残った

・ あったかい目で見守るということ。思いを言語化するということ。

・ ありがとう。笑顔の大切さ!

・ 怒りの感情の奥にある自分自身の気持ちに目を向けること。思いを口に出す事。子どもを一人 の人間として接する事。

・ 一次感情を大切にするということ。

・ イラッは二次感情だったこと。

・ 子どものじゃまをしない。失敗させないようにしていたのでこれからは気をつけたい。

・ 子供の行動の95%は適切な行動。不適切な行動は目立つのでよく目につく。

・ 「ありがとうを」又意識することができました。目の前のことに視野が狭くなっていると忘れてしま いますね。

・ 感情を理論で教えてもらえた。子供の気持ちを理解させていただけた。良かった。理由と重なり ます。

・ 自分の怒りの感情の正体について知ることができた。

・ 笑顔10倍マジック=夫婦でためしてみるのもいいなと思った。

・ 相手の存在をみとめるということ。子どもも夫婦関係、職場の人、すべてに通じると思いました。

・ 子供に対しての距離感が本当に難しいと思いました。子供の乗ってる車のジャマをしない!心 に響きました。

・ 当たり前に出来ていることを、ほめたり注目してあげていなかったことを強く思いました。これか らもっとそこに注目したいと思います。

・ 子供は親が思っているより成長していると言われた事。失敗させなないのが良い事ではないと いう事。

・ 子育て=自分育てで、いつまでも人は学び続けることが出来、世代が違っても世界中で理解し 合えるのでは!

・ パートナーシップ

・ おこるのではなく、自分の一次感情を理解して一次感情を説明する。

・ 子どもを育てることは親が変わり育つこと。横の関係と感謝。

・ 課題の分離と思うと放置なのではとジレンマのように感じていたが、見守ること、見守っていると 伝えることをすれば良いと言ってもらえたこと。

・ グループワークをすることでいろいろな人の思いが知ることができました。

・ 親子関係は上下関係じゃなく横の関係でいること。共感・信頼・勇気づけ。

・ 怒りの奥にある一次感情に気づくということ。相手への伝え方を考えていかないといけないなと 思いました。

・ 「子どもにとってどんな親でありたいか」ということ。

・ 怒りの奥に一次感情がある。感情には目的がある。

・ 他者の意見も聞くことができたところ。

・ 感情で怒る前に「心配なんだよ」て言ったり、一次感情を入れる事。

・ 怒りのコントロール方法です!!自分だけイライラを残さない為に自分の第一次感情をやんわりと 伝える!!実践してみます。

・ 具体的な子供の行動を挙げて、親の感情の意図を説明しいただいたところ。

・ 反抗期、自分の感情にのコントロール。

・ 子育ては自分も一緒に成長し続ける事!未来に向けて生きていくために必要なこと“生きる力” を育てていきます!

 

感想・意見

・ グループワークで自分の思いや色々な意見を聞くことが出来たので良かったです。

・ 感謝の気持ちを持つ事の大切さ。今後の活動にいかしたいと思います。

・ 悩んでいた事で色々な方法を聞けてよかったです。ぜひ、学校等でも講演してほしいいと思いま した。

・ 今日はありがとうございました。

・ アドラーをもっと深く学びたいです。

・ このような機会を与えてくださりありがとうございました。

・ 自分の意見・考えを一方的に伝えるのではなく、相談する時間をより多く作ろうと思います。あり がとうございました。

・ 八幡地区の皆さんと楽しく交流できて嬉しかったです。

・ 子どもは大学生なので子育てはひと段落している…が、この講座を聞いて自分がだいたいでき ていたのでよかった。これからは夫婦関係でためしていきたい。

・ 合理的でないように思えることも必要なのだ思いました。(今は合理的なことが最優先のように 感じていたので)

・ また、子育てに行きづまったらモーリー先生に会いたいです。

・ 心が温かく嬉しくなりました。親として子供と一緒に成長していきます。本当にありがとうございま した!

・ 子供の成長にはだれもが心配と不安があることがわかり、親も一緒に成長していけば良いのだ と思うことができとても良かったです。

・ まだまだ先生のお話を聞いてこれからもずっと学習していきたいと思いました。ありがとうござい ます。

・ 大変楽しく聞けて参加して良かったです。

・ 子育てでも仕事でも使えると思いました。

・ また聞いて学びたいです。

・ 皆、同じような思いを持って子育てしているんだなあ。と改めて思った。

・ 1回ではなかなか!来年度は回数を増やしていただけるともっと自分のものになるかと思いま す。ありがとうございました。♡

・ 今、自分の思いを押し付けてばかりいたので、これからはこう思っているからどうする?というふ うに話しかけをし、一緒に考え子供に決めさせようと思います。

・ グループで話したりすることで、楽しく参加することができました。ありがとうございました。

・ 「共同体感覚」が満たされないと幸せになれないという点が参考になりました。

・ 子どもとの向き合い方が少し変わりそう。子どもだけでなく、すべての人間関係に応用できると 思いました。

・ 時間のたつのを忘れるほどのリズムとメリハリのある講座でした。企画された正木さん矢野さん 公民館の皆さん。そして同じテーブルの皆さんに感謝です。

・ 反抗期の子ども2人と今回の学習を参考に楽しんで毎日過ごそうと思いました。

・ みんなの前で話をするのが苦手だったけど、それ以上に楽しみながら勉強できて今自分が悩ん でいる事が少し軽くなった気がします。ありがとうございました。

・ 子育て、夫婦関係、友人関係において今後思い出して実践していきたいです!
・ 今日、この講座に参加できてよかったです。ありがとうございました。
・ 子供に対して話しかけなどを考えていきたいと思いました。本日はありがとうございました。

・ 今日、参加できて本当に良かったです。春から下の息子も県外にでます!夢実現に向けて応援 し続け、私もがんばろうと思いました!ありがとうございました!感謝♡

 

 

嬉しいフィードバックを心に刻んで、多くの方たちに知って、使えるようになっていただけるよう活動して参ります。たくさん書いていただいた想いを大切に顔晴れます。ありがとうございます。

 

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。