モーリーと学ぶアドラー心理学  第七期 SMILE愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー
第6回目です。会場の終わり時間が決まっているため、いつもより30分早めにスタート。
エンディングに向けて一人ひとりの気づきも深まるときです。

 

 

 

今回は、一週間しか間がなかったのですが、その間の振り返りを聞いているだけで「これまでの自分と学びはじめてからの自分の変化」そして「ターゲットさんとの関係」に大きな変化がみえてきました。振り返りの時間がどんどん長くなっていきます。

 

 

ここ・・・大事にしたいんですよね。気づきを言語化することで、自分の中により深く入ってきます。頭の中で悶々と考えているだけだと、まだ自分の体感とつながっていっていないような気がします。だから、一人ひとりの気持ちや話を丁寧に拾っていきたいと感じます。

 

 

 

同時に、頭ではわかったけれど・・・つい、これまでのやり方でやってしまうことで戸惑いもあります。私たちって、やっぱり学ぶとすぐに使えるようになると思ってしまうんですよね。それでも、以前なら気にもかけていなかったことや、意識もできてなかったのですからすごいです。

 

 

 

 

メンバーも6名だと、ロープレもダイナミックな展開になります。あまりにリアルというか・・・。冷や汗をかいたり、苦笑いだったり。その場面がリアルに再現されています。

 

 

 

 

残すところ、後2章・・・学んでよかった〜と言ってもらえるように、一緒に学んでいきます。

 

 

帰ると、先日「ひとおこしプロジェクト」第一号でおこされ役だったつじもんさんの結び【大麻飾り】が届いていました。

 

 

 

大麻飾りは精麻だけを使い、根源的な宇宙の光と水、そして大麻を融合させた古来から伝わる神聖な御飾りなんだそうです

 

 

 

 

 

身体と心のケアを専門にするつじもんが、空間を整えることも大切にしていて、それが大麻飾りなんだそうです。ただ飾るだっけではなく、触れて祓うことで浄化されていくそうです。初めて目にした時、心惹かれるものがあり、つじもんが次のステージにあがるための修行があり、その時結んでくれたもの。このご縁のタイミングと大麻飾りに不思議な結びつきを感じてお願いしました。

 

 

 

 

アドラー心理学 勇気づけの関わりで家族が幸せに生きる講演会 【パートナー編】に参加。

昨日のオンラインで受講した岡山での【感情のコントロール法】に続いて、九州横断の岩井先生の3日間講演会。
【家族会議】ファシリテーターとして家族関係を考えた時、パートナー関係がその基盤となるものだと考え参加しました。

 

「愛」は決意であり、覚悟・・・・愛することで負担を軽減することはできないけれど、担うひとの力量を大きくしてくれる!!という岩井先生の名言。そうか〜〜〜〜。

 

 

 

今日一日、【愛と結びつき】について考える一日となりました。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。