第7期 SMILE 愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー 最終章です。
出会いは、八幡学区家庭教育講座へお招き頂いたことから。

 

 

 

アドラー心理学を学びたい・・というメンバーの提案で始まり、昨年末の講演会打合せのときからすでに盛り上がっていました。その思いを募らせお友だちと一緒に開催のリクエスト頂きました。お友だち4名と、SMILEを学びたいという方に声掛けして6名でスタート。

 

 

 

 

今日、教室退出後、最後に良いだしカード授与式をやっていた時、仲良し4人組以外のメンバーさんの感想で、一緒に仲良くやれるか心配していたとそうです。でも逆にママ友ができなかった自分にとって羨ましくもあったそうです。そして、最後まで一緒にやれてよかったとも。

 

 

仲良し4人組さんたちにとっても、いつものメンバー以外の二人の話が新鮮で楽しくてしょうがなかったと。そう、メンバーの6名みんなが、自分に素直に向かい合い、それぞれの悩みや課題をシェアしあって一緒に考えてきたからこそ、ここが安心で安全な場となり、共に深めあえたのです。

 

 

仲良し組、家族と話しをすることは大切な時間ですが、そこはいつもの会話、よくわかりあった中だけでの会話です。家族や仲良しさん以外の人と話しをする時間も大切にしましょう。違う価値観、違う人生観・・・それが【自分を知る】もっとも近道かもしれません。私たちは他者を通して自分に気づいていけるのですから。

 

 

そして第7期は、途中コロナ自粛があったりしたこともあり、途中じっくり家族とのことを見つめる時間もあり、それはそれで、とてもいい時間となったように思えます。全てに意味があり、そこでしか味わえない価値があるんですね。そう思うと感慨深いものがあります。

 

 

 

たくさん話して、たくさん聴いて、一緒に考えて・・・一人ひとりが自分の課題と向き合いました。メンバーの成長やそのシェアに刺激され、感動し、また自分を見つめて考えてみる。確実に変化が起こりました。事前の自己診断と同じものをやってみたら、顕著に現れていました。

 

 

 

 

素敵な笑顔・・・さっきまでみんなで泣き笑いしてたんですけどね〜〜。
お部屋は時間厳守で鍵返却です。続きのメンバーへの良いだしは部屋の外で。

 

 

 

 

わたしももらった〜〜。やっぱり嬉しいですね。一部ご紹介。

「夫婦関係の更新」に心打たれた私・・・。「オッケー、オッケー」の言葉に何度救われたことか・・・💕
まだまだ学びたいです。ーいくちゃんよりー

モーリーが今までの人生の中で戦いながら勝ち取ってきたものの多さに憧れます!!常にとまることなく前進し続ける姿に刺激と学びをいつももらっています。ーひろよりー

 

いつjもおしゃれで笑顔がチャーミングですね。キャリアウーマンで人をHappyにするお仕事素敵です
ーまりー

 

 

 

 

勇気づけながら、勇気づけられる・・・一緒に過ごせた時間とその中で、もがきながら前に進んでいく皆さんの姿が愛おしく素敵でした。一人ひとりをハグしたい気持ちで一杯になりました。自粛しましたが(笑)
出会っていただきありがとうございます!!!

 

 

今回のメンバーを中心に、第23期 ELM勇気づけ勉強会の平日コースが近々決まります。是非一緒に勇気づけの方法を学びませんか。楽しく誰でも使えるアドラー心理学です。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。