朝イチは【Theひとおこしプロジェクト】第4弾 ゆきちゃんおこしの打合せからスタートです。

 

 

 

情報も整理しながら、共通認識で進めていけるように話し合いです。ゆきちゃんおこしは11月24日9時半スタートです。おこし役さん募集中です。アドラー心理学をよく知らなくても、勉強中でも参加いただけます。目の前で人が起こされていく・・・自分らしく扉を開いて一歩を踏み出していくプロセスを、共に助け送り出す体験をしたいかた、また自分自身の迷いやどこに向かっていくかを知りたいかた・・・そのヒントも気づける時間をお約束します。

 

 

何はともあれ、おこされた方の体験談を読んでみてください。
第3弾のおこされ役さんだったかやこさんからの感動の感想はこちらから。

 

 

 

 

打合せをしながら、すでに私たち自身が気づきを得ているすごい時間でした。

 

 

夕方から、ELM2連チャン。
リハビリ・デイサロン満天で学ぶ 介護に関わる人のためのアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】2クール目(第11期) なんと2月に終了予定だったのですが、何とかリアル開催を模索してここまできてしまいましたが断念。オンラインでの最終章となりました。

 

 

 

 

10ヶ月ぶり・・・それでもみなさん、日常の中で活かしながら変化を感じていらっしゃるのがすごい!これはきっと、ワンクール目の修了生が10名近くいらっしゃることもあります。また、福祉の現場は日々が【勇気づけ】の連続です。そこに勇気づけの具体的アプローチ法を体験的に学んで頂いて共通認識での取り組みができることは、大きなエネルギーとなります。

 

 

お一人はお仕事で参加は叶いませんでしたが、いいメンバーで学べたといい笑顔で修了です。私にもたっぷりの勇気づけを頂いてちょっとウルウル。最終章をオンラインでやるのははじめて・・・心配しましたが、思った以上に工夫もできて、体感的に味わっていただくことはできたので良かったです。

 

 

ワンクール目のメンバーさんも一緒に第13章 飲みながらアドラーの日が楽しみです♫ その日がちゃんと来なきゃいけません!! 再会を楽しみに修了しました。一年半かかってしまいましたが、満天さんにいくのは本当に楽しかったです〜。ありがとうございます。

 

 

 

 

Morleyと夜な夜なアドラー心理学 【ELM勇気づけプラス】第24期

30分ずらして戴き9時スタート。
今日のテーマは【言い方を工夫しよう】・・・様々な見方・考え方があるのを知ったら、ちゃんと話を聴いてみる・・・聴いた後は、伝えるべきことを伝える・・・これがコミュニケーションです

 

 

コミュニケーションはただ聴くだけじゃコミュニケーションとは言えません。傾聴とアサーションは常にセットですから。

 

 

頭の中ではわかっているんですよね!! でも上司としてどうしても伝えなきゃいけない緊急事項もある。その時うまく伝えることが結構難しい。アドラー流の新しいやり方をするので[違和感]は半端ない!!

 

 

実は、この[違和感]が大事なんです!! 頭でわかっていることを試すには勇気がいりますから。これまでどおりのやり方が楽に決まってる・・・・そこをチャレンジする。かなり意識が必要です。

 

 

 

 

で・・・お二人があみ出した術がこれ。この組手の違和感でスイッチを入れて保とうって訳。着実に日常の中で、学びを実践にうつされるお二人です。遅くまでお疲れさまでした〜〜。

 

 

朝からすごいあたたかいエネルギーのまま過ごせた一日です。うまくいった・いかなかったではなく、みなさんが、アドラーが使えることを知りどんどんチャレンジされていることがわかるからこそ、応援したくなるし、勇気づけられています。ありがとうございます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。