ゆきちゃんおこしがスタートしました。
意を決してお申し込み頂いたゆきちゃんのお手伝いをできることは幸せです。

 

 

 

 

 

今回、さよちゃん、ゆかちゃんのお二人の「おこし役」さんも参加頂き、一緒におこしていきます。
初日のつむぎは、ひたすらお話を聴く・・・ゆきちゃんの半生を語って語りまくっていただきました。

 

 

私たちは、一通りお聴きしたら、気になったところを質問・・・また答えていただく。どこを切り取っても共通する部分もみえてきました。そして、大切にしてきた価値観などゆきちゃんのライフスタイルも・・・こんなにがんばって生きてきたんですね。お話を聴いているだけで感動です。

 

 

 

 

いよいよ【結びのつむぎ】は、12月15日となります。

 

 

 

 

私たちが朝引いたカードの中にもあるヒントになる共通したキーワードが・・・。私たちは、自分たちを信じ、そしてゆきちゃんの生きるチカラを信じて結びのつむぎに備えます〜。
第3弾の「かやこさんおこし」のご本人の感想はこちらから。

 

 

 

 

脳傾向診断結果解説&カウンセリング・・・3人目。脳に注目されていることもあり興味を持って受けていただいました。なんとなくはわかっていた強みも、数値化されているみえてくることと、勇気づけで【安心】したそうです。これでいいんだ〜という安心は自己信頼へとつながってくるので大切だと改めて思います。

 

 

 

 

今宵は【MasterMorleyと夜な夜なアドラー】#12
近況シェアと、【自信】についてまず話していただきました。・・・最近だけじゃなくキャリアカウンセラーとして企業研修の研修サポートに入っているときから常に相談を受け続けていること。大学生たちも多くの学生が「自信がほしい」「自信がついたら・・・」と何度聞いてきた言葉でしょう。

 

 

それだけ勇気くじきされながら、生きてきたということでしょうか。子どもを心配するあまりに先回り先回りで人生で転ばないよう仕向けたり、プロセスは見ず結果だけでジャッジされたりで勇気くじきされていきてきたのかもしれませんね。妄想していても自信はつきません。やってみてトライアンドエラーを繰り返しそれでも乗り越えたとき自信は湧いてくるのですね。行動すること、そしてジャッジされないことと仲間がいること・・・。

 

 

やっぱりここでも、自分から創めると決め、やり尽くすことさ

 

 

メインテーマは、虐待されている子どもや、ネグレクトの子どもたちをどう守るか。地域社会や関連組織の現状まで出したうえで、今私たちにできることを話し合いました。ようちゃんから「子ども食堂」をやる!!宣言。準備のための意見もたくさん出てきました。

 

 

 

 

 

 

こうやってつながりながら、誰かの直面する課題やアイデアをかんがえることで、思考がひろがってくる感じです。アドラーも好んだという待ちにでかけて話をしていくこと・・・その大切さを改めて感じます、「今日も濃い時間をありがとうございます。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。